経済人

経済やウェブやゲームなど、気になることを書いていくつもりです。

最近遊んで面白かったPCオンラインゲーム5選のレビュー【ネトゲ評価】

最近遊んで、面白かったPCオンラインゲームのレビューをしていきたいと思います。

そんなに長くプレイしてやりこんだというわけではないので、どれも「序盤をやった限りでのレビュー」ってことでご了承ください。

それでは早速


メイプルストーリー2

www.youtube.com

評価:★★★★★

新作のゲームで、色んなユーザーがいて賑わっている。

もともと『メイプルストーリー』と言えば、2Dの横スクロールアクションだったが、今作は『マインクラフト』みたいな3Dアクションになっている。

クラフト要素が豊富で、戦闘以外の部分がかなり面白くなってる感じ。

新作というのもあるが、一番おすすめはこれかな。

わちゃわちゃしたタイプの楽しさが好きな人ならハマると思う。



黒い砂漠

www.youtube.com

評価:★★★★★

韓国のゲーム会社が運営する美麗オンラインゲーム。色んなランキングで評価が高かったので遊んでみた。

映像のクオリティにまず驚いた。

めちゃくちゃ綺麗だし、それを普通に動かせる「アクションRPG」でもある。

しかも挙動とかも色々軽くて、快適に遊ぶことができた。

ソロでプレイしていたが、コンテンツが充実していて、一人でも十分に遊べる感じ。

ストーリーはよくわからん感じだったけど、気にせずに遊べる。


アルピエル

www.youtube.com

評価:★★★★

学園モノのオンライゲーム。

オンラインで一緒の宿舎の魔法学校で学ぶ。ありそうでなかった感じ。

グラフィックスはデフォルメ系のシンプルな感じだが、けっこうクオリティは高く、オンライゲームの進化を感じた。


ソウルワーカー

www.youtube.com

評価:★★★

アニメとオンライゲームの合体、という感じ。

良くも悪くも、「和製オンラインゲーム」という癖が強い。

自由度の高さや、他プレイヤーとのチャットなどでの交流を求めている人にとっては、そこまでおすすめはできないかな。

サクサクと遊べるし、ちゃんとしたオンラインゲームではあるから、向いている人はハマるのだと思う。

3周年を突破したロングセラーで、長く人気が続いているというのはわかる。


アラド戦記

www.youtube.com

評価:★★★★

アクション要素が非常に高いオンライゲーム。

格ゲーなどが好きな人は、そういう要素と、オンラインRPGの要素が加わったものだと考えてもらえばわかりやすい。

非常にしっかり作られていて、横スクロールアクションや、高難易度ゲームが好きな人にとっては、ベストゲームとなる可能性もある。

マウスとキーボードだけでは、個人的に操作しづらかった。

良ゲーであることは間違いないと思う。



紹介は以上。

ランキングサイトを参考にゲームを遊んだが、そこそこ参考になった。

osusumerank.com

まあオンライゲームは時間をものすごい贅沢に消費するので、人生を諦めたときや、仕事を引退したときの楽しみとして残しておくくらいが良いのかも。