経済人

経済やウェブやゲームなど、気になることを書いていくつもりです。

メイプルストーリー2は思った以上に面白い【レビュー評価】

メイプルストーリー2、2019年6月からの新作だけど、すげー面白いな!

良い感じのテーマパーク感があって、オンラインゲームの新しい時代を感じる。

www.youtube.com

↑このYouTubeCMがめっちゃ好きなんや!

来栖りん」ちゃんっていう、「26時のマスカレイド」っていうアイドルグループの子なんだけど、CMにもピッタリだし、シンプルながらインパクトのある内容だし、こういうプロモーションの上手さもスゴいよね。

過去のオンラインゲームのメインは「戦闘」で、まあわかりやすくアドレナリンが上がるような仕組みをベースにゲームを構成するのはおかしなことではないんだろうけど……戦ってばっかりだとしんどいってプレイヤーも多いと思うわけよ。

メイプルストーリー2』は、戦闘に参加せずとも、普通にクラフトみたいな感じで楽しめるし、そういうのが面白いっていうのは一つの発見だった。

もちろん戦闘もあって、楽しいんだけど、メイプル2に関しては戦闘意外の仕組みがめちゃくちゃ評価できるね!

もっと、ディズニーランドがオンライン上に出現したような、テーマパーク感のあるオンラインゲームがリリースされないだろうか、と夢想する日々だ。

自分が知らないだけで、実はそういうゲームもすでにあるのかもしれないけど。