経済人

経済やウェブやゲームなど、気になることを書いていくつもりです。

『デトロイトビカムヒューマン』は近年稀に見る大傑作だった!

最近はPS4のゲームで遊ぶのにハマってます。

色々やったのだけど、『デトロイトビカムヒューマン』は特に素晴らしかった! 「ゲームはここまで進化したのか……」という月並みな感想を思わず漏らしてしまった。

www.youtube.com

こんなことなら、もっと早く遊んでおくべきだった!

参考にしたのはWeb上のおすすめランキングサイト。

dragonnninja.com


他に類例がなかなかないゲームだと思う。

アクションゲームでもなく、RPGでもなく、STGでもない。

強いていうなら「アドベンチャーゲーム」というジャンル。

大筋の部分は固定なんだけど、プレイヤーの選択によってシナリオが分岐していく。

一般的にゲームで言う「自由度」という言葉は、『デトロイトビカムヒューマン』というゲームにはあんまり当てはまらないかもしれない。基本的にはストーリーを負っていくゲームなので、オープンワールドのゲームとか、『ポケモン』のようなRPGに比べて、自由度は低いかもしれない。選択肢はパターンであり、すべてのストーリー(パターン)を埋めてコンプリートするということもできる。

ただ、一つ一つの選択肢が重い、というのが、このゲームの特徴なのかな、と思う。

自分の選択によって、キャラクターの運命は大きく変わっていく。その臨場感が、他のゲームにはないほどのクオリティの高さだった。

色んなエンドがあり、残念ながら自分は所見ではあまり良いエンドにはならなかった……。何周かしたけど、救いはあるけど基本的にはシビアな世界観で、なかなかみんながハッピーな「トゥルーエンド」みたいなものにたどり着かない。

攻略情報を完全にシャットアウトして遊んでいるので、現時点でトゥルーエンドがあるのかどうかわからない。

ただ一つ言えるのは、『デトロイトビカムヒューマン』は神ゲーであるということだ。現時点でもそれだけは確実に言える。

久々に家庭用の据え置きハードのゲームでここまで震えた。気になっている人には遊んで欲しい。おそらくゲーム史に名を残すだろう。

dragonnninja.com