経済人

経済やウェブやゲームなど、気になることを書いていくつもりです。

乃木坂46の17枚目シングル『インフルエンサー』という曲がとてもカッコよかった

私はアイドルなどには疎い中年ですが、最近見たPVの中では、乃木坂46の『インフルエンサー』という曲がとても良かったです。

YouTubeに公式がアップしているので、よかったら見てみてください。

かなりの高速ダンスで、普段のメンバーと違った印象を感じられるのも、こういう大型アイドルグループの魅力なのかもしれないですね。

振り付けは、「きゃりーぱみゅぱみゅ」などのダンスも指導したSeishiroという方が担当しています。

プロが金も時間もかけて作っていて、オリジナルのAKBを越えそうな勢いがありますね。


すでに人気でAKBを超えつつある乃木坂46

乃木坂46は、AKBの姉妹グループといった位置付けで、2011年の8月に結成されました。
「46」という数字は、「AKB48」より2人少なくても負けない意気込みを……ということで、秋元康が命名したそうです。

乃木坂は、顔面偏差値が高く、既存の熱血アイドルとは違ったオシャレな路線で責めています。

それが功を奏したのか、女性人気も出て、シングルCDの売上やイベントの動員数などで、すでにAKBを超えつつある人気です。今一番アツいアイドルグループと言っても過言でないと思います。

気軽さよりもブランドイメージを意識していて、女性のファッション誌などにもよく登場しています。

個人個人はともかく、グループとして『インフルエンサー』のような質の高いPVも生み出せるので、今後も楽しみですね。


可愛い子ばっかりなのが嬉しい

私は女性を顔で評価しません。特に普段からよく喋る人ほどそうです。
しかし、テレビで見る人は「見てくれ」が良くあって欲しいというのが、正直なところです。

AKBが流行していたときは、みっともない顔したのをテレビ利権で押し出している印象が強くて、正直イライラするときもあるくらいでした。(もちろん平均よりは可愛いですよ。ただ、他の女優などを差し置いてテレビに出ていいのレベルなのか?という疑問を感じてしまいました。)

しかし、乃木坂46なら、いくらテレビに出ても大歓迎です。みんな可愛いのです。

秋元真夏さんのような、握手会のサービス重視のメンバーもいるにはいるのですが、全体的にメンバーは超絶かわいいです。

私のような中年男性の中の隅っこにいる初心な少年を刺激するほどです。(気持ち悪い表現を使って失礼。)


これからは乃木坂がどんどん伸びていきそう

個人レベルでは、まだ宮脇咲良ちゃんや指原莉乃ちゃんのような、大物AKBアイドルが力を持っていると思いますが、グループとしての力は乃木坂が上になっています。

姉妹グループの「欅坂46」も、平手友理奈ちゃんをセンターとする『サイレントマジョリティー』が(色んな意味で)話題になりましたし、YouTubeの再生数もものすごいので、これからどんどん人気になっていきそうです。

まあ、AKBにもがんばって欲しいというのはありますが、やっぱり私も乃木坂推しですね。


私の推しメンは?

私はそこまで詳しくないし、たまたまPVを見て良いと思ったくらいなので、握手会に行きたいとかは思いません。

ただ、強いて言うなら、1期生なら生田絵梨花ちゃん、2期生なら鈴木絢音ちゃん、3期生なら山下美月ちゃんですかね。

まあ、いい歳こいたオッサンがアイドルにハマるというのもかっこ悪いので、今後は自制したいですね。


インフルエンサー(TYPE-A)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-A)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-B)(DVD付)

インフルエンサー(TYPE-B)(DVD付)