読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済人

経済やウェブやゲームなど、気になることを書いていくつもりです。

あまり更新せずに月間4万PV超えました!ブログ運営術と考察を紹介!

お久しぶりです。

ブログを書いていたのですが、私生活が忙しく、なかなか気合を入れて更新することができませんでした。

ブログを始めたのが2016年の10月、2016年に投稿した記事数は13記事、2017年に投稿した記事数は9記事です。

だいたい週に一回ほどのペースで投稿してますかね。

はてなのアクセス解析を紹介!

はてなのアクセス解析を公開しちゃうと、こんな感じです。
f:id:keizaijin:20170228175201j:plain

今日も含めて、2月中のページビューは4万PVですね。


一般的に、ブロガーは10万PVくらいで一人前という風潮があります。

ほとんど更新をサボっていたようなものなので、かなり少ない労力でページビューを獲得できているかもしれないです。おそらく、毎日更新していたら10万PVは楽に行けただろうと思います。

このブログは「Google AdSense」も貼っていないし、ほどんど収益化できてもいないのですが、これから換金していくことも考えてもいいかもしれないです。

ただ、「はてなブログ」は収益化のみを目的にしたブログは禁止なので、そこら辺は気をつけたいです。
明らかに金のためだけにやってるブログがホットエントリーなどでもたくさん見られるので、そこまで神経質になる必要はないのかもしれませんが。

なぜ経済人はここまで楽にPVを獲得できたのか?

自分でもよくわかりません。

仕事関連の蓄積は、ブログではまったく出していませんしね。主に片手間でやっているゲームのことについて書いていただけです。

経済人ブログで気合を入れて書いたページは以下の2つです。

この2つは相当気合を入れて書きましたが、だからといって伸びてるわけでもないんですよね。

実際は、WELQのように「死にたい」で検索してくる人や、『東京タラレバ娘』や『スーパーマリオラン』のような時事ネタのほうが、PVは伸びてます。

ただ長く書けば良いというものでもなさそうです

基本的にSEOは運やタイミングの要素が大きいと考えているけど、数をたくさんこなせば運は収束していきます。

だから結局は努力なんですよね。何事もそうかもしれないですね。

長文SEOのつらさ

「はてなブログ」界隈では長文SEOが流行していて、自分もそれを参考にしていたのですが、競合が明らかに強すぎですね。

自分の書いたゲーム記事も、「ニンテンドースイッチ」はけっこうな流入がありますが、「スマホアプリゲーム」のほうはまったくと言っていいほど伸びていません。

例えば「スマホゲーム」の検索を狙うとき

こういうのと競い合わなければならないのです。

これは複数人で書いているし、ユーザーの投稿までもがテキストになって蓄積されていきます。

さすがに個人ブロガーでは勝てませんよね。

ブロガーが最初に始めたこととは言え、だんだん攻略されてきているのです。

まる一日費やして魂のない文章を数万字書いて、それで検索に上がらなかったら、時間をドブに捨てたようなものですからね。

個人ブロガーの生存戦略は?

綺麗事を言うようですが、そのブロガーさんにしか書けないことを書く……というのが理想だと思います。

誰にでもできる簡易ライフルのようなメソッドは、強力だし、流行はするだろうけど、長い目で見ればタレント性のある人がブログを続けて生き残っているように見えます。


個人的な話、自分が専門的に語れることもあるのですが、それをここの場で出すかどうかは迷っています。

無駄に消耗したくないというのもあるし、一方で、こういう場所だからこそ自分を表現できるのではないか……という思いも消えません。

まあ、しばらくはいつものように更新していきたいと思ってるので、同じはてなブロガーさんは仲良くしてください。