読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済人

経済やウェブやゲームなど、気になることを書いていくつもりです。

スーパーマリオランが大流行しているみたいです

ゲーム

久しぶりに「はてなブックマーク」を見ました。

みんな「マリオラン」の記事を書いていますね。

検索流入があるのでしょうか?


私は検索などは期待していませんが、やってみた感想を書いていきたいと思います。

Super Mario Run(スーパーマリオラン)を遊んだ感想


f:id:keizaijin:20161216191839j:plain


率直に、さすが任天堂だなあと思いました。

私のようなハードゲーマーからすると物足りなさはたしかにありました。

しかし、カジュアルゲーマーやキッズ層を狙ったゲームとしては、まあ80点から95点は上げていいと思いますね。

「ワールドツアー」は非常に良くできている

f:id:keizaijin:20161216192134j:plain

クリボーやらノコノコで死なないことにまずビックリしました。

パックンに当たったり穴に落ちたりした場合は死ぬし、何度も復活できるわけではないので、終盤になるほど、何も考えずにクリアできるわけではなくなります。

ものすごく遊びやすくなったけれど、ユーザーに媚びていない感じがして、小さな子どもでも、ソシャゲーやガチャゲーでは味わえない本格的なゲーム体験が期待できるのではないでしょうか。

1200円で買い切りですが、最近のスマホのゲームは、何度も頻繁に更新していってこそ、その真価が発揮されると思うので、任天堂も一度作りきったからといって安心せずに、どんどんアップデートを重ねていって欲しいと思います。

「キノピオラリー」で従来のファンも安心

f:id:keizaijin:20161216192613j:plain

もともとマリオが好きだったゲームファンは、対人要素もある「キノピオラリー」でガッツリ遊べます。

「手軽だけど、浅くはない」マリオランの魅力を存分に楽しめると思います。

美しさを極めるというのも、従来のマリオにはない新しい要素で楽しいですね。

「王国」というタウン要素もあり

f:id:keizaijin:20161216192734j:plain

任天堂も、「白猫プロジェクト」などに見られるタウン系の遊びを見習ったのですね。

傲慢にならず、成長を追い求める姿勢……ステキです。

また自分は遊びきれていませんが、どんどんタウンを発展させようと夢中になってしまうと思います。
特に小さい子供などは。

今の中高生あたりにも、ファミコンやSFCの時代のような、「本物」のゲームの楽しさを味わってほしいですね。

ランキングでも高い評価

f:id:keizaijin:20161216193003j:plain

海外や国内から、けっこうな高い評価を得ているマリオランです。

例えば当サイトでは、11月16日の現在、リリース初日にも関わらず第12位の成果をおさめています。

osusumerank.com

他にも、ファミ通や4Gamerや海外の反応を見ても、それなりに高い評価でした。


まあ、この時点で評価云々を基にするのは事情通の大人のやることかもしれません。

まずはゲームを楽しむことですね。

私はすでに全クリしてしまいましたが。面白いソフトなのでみなさんもぜひやってみると良いですよ。おすすめです。


Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料