経済人

経済やウェブやゲームなど、気になることを書いていくつもりです。

はてなブログ初心者が「はてなブログPRO」を申し込んでみた感想

私は、最近ブログを始めたのですが、まったくアクセスがないにも関わらず「はてなブログPRO」に申し込んでしまいました。
その使用感などを書いてみたいと思います。

はてなブログPRPのメリット

箇条書きにしていくと

  • ブログがとても軽くなる
  • 広告を非表示にできる
  • はてなキーワードへのリンクを非表示にできる
  • アドセンスを貼れるようになる

というものがあります。
多くの方のブログを参考に見ていると、Google AdSenseなどの広告を貼れるという理由で、PROに申し込む場合が多いようです。
「はてなブログPRO」は、月1000円と、それなりに強気なお値段ですが、アドセンスなどで収益化できる方からすると、採算がとれるのでしょうね。
私のブログは、まだ広告を貼ってどうこうというPV(ページビュー)数ではないので、一方的な赤字ですね。せめてランチ代くらいは稼げるブログにしたいです。

あと、目に見えてブログが軽くなりました。今まではわざと遅くしていたのか、あるいはPROに加入したユーザーは高性能のサーバーに移されるかのどちらかですかね。
ニコニコ動画というYouTubeに滅ぼされつつある動画投稿プラットフォームがあって、そこは有料会員を増やすためにわざと無料会員の動画の画質を悪くしているという話を聴きました。
そのようなことをしていると、巡り巡ってあまり良いことにはならないと思います。
「はてな」も、「はてなキーワード」へのリンクはほとんど嫌がらせのようなものなので、それはやめたほうが良いのではないかと思いました。
無料ブログの場合ははてな側の広告を貼るというのは良い仕組みだと思いますが。

はてなブログへの不満点

これは私自身の問題かもしれませんが、操作が分かりにくいことが多いですね。
最近はどこに何があるのかわかってきた感じですが、HTMLの構造などもよくわからなくて、カスタマイズが非常にやりにくいです。一回やろうとしてみて挫折しました。
まあこれはプラットフォーム側の事情も色々あると思うので、さすがにクレーマー的な物言いかもしれません。

個人的にビックリしたのが、プロフィールの画像を投稿して、ちゃんと反映されるまでに半日くらいかかったことです。
これは私の環境の問題なのか……いや、ブラウザだしな……。
まあ、いいです。せっかくPROに申し込んだので、これからも頑張ってはてなブログを更新していきたいと思います。